ゆるゆる言葉集めシェア活 第5回

This is a past event

4 people went

Details

自分が面白い!好き!気になる!と思う言葉を、ゆる~くシェアする活動。第五回行います(^-^)

☆ルール☆
造語でも良い。英語でも良いが、日本人になじみのある単語の方がベター。単語だけでなく、ことわざや表現、フレーズなどもOK。人が不快に思うような言葉でなければ何でも良い。どこがどう好きなのか、面白いと感じるのかをゆる~く話してもらい、他の参加者が自由に雑談しながら話を膨らませるという形式です。開催までに、自分が面白いと感じる言葉を5つ考えて来てください。

人がどう感じるかは関係なく、自分が好き、面白いと感じていることが基準です。どんなふうに感じるとか、その言葉の背景が面白いとか、シェアする感想は何でもOKです。単純な笑いだけでなく、知的な内容など、いろんな方向からの面白さを対象としています。基本日本語で進行します。

リラックスして雑談を楽しむ会ですので、面白く発表しなければ!といった緊張や不安は要りません。いろんな年代の方が集まって自然に話せる会にしたいと思っています。若いも若くないも遠慮は無用です笑。

オーガナイザーも肩の力を抜いて楽しむ予定ですので、気になる方は是非ご参加ください(・∀・)

発表はせず聞くだけにしたい!気が向いたらその場で話したい!という方もOKです。

例えば

・もふもふ
→語感が面白い

・満タン
→なぜタンがカタカナなのか、実は満端なんでは、とちょっと不思議に思って辞書で引いたら満タンクの略だった。

松竹梅
→上中下と表さないところが日本らしく、奥ゆかしくて面白い。
など。

参加費:ドリンク代のみ
1ドリンクはオーダー下さい。メニューは、開催地カフェのHPをご覧下さい。

開催地:ブルーバオバブカフェ(赤羽橋駅、神谷町駅より徒歩6分)

http://tomosu-lab.com/access-2

直接お店にお越しください。遅れての参加、早く帰るのも自由ですが、遅れての参加の場合20:00までに入場ください。キャンセルの場合、コメント欄もしくはメッセンジャーでご連絡いただけるとありがたいです。

ビジネス目的や宗教の勧誘などは禁止です。

=前回のまとめ=

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

初参加の方1人を交え、今回もいろいろな話で盛り上がりました。他の人の発表を聞いているうちに新しい言葉を思いついたり、自分の経験談を話したくなって、脱線しながら語ったりします。他人との感じ方の違いにほぉ~、と感嘆の声が上がったり、不思議な感想に大笑いしたりと、初めて会った人とも深く語り合えるのが醍醐味です。

☆ヤマアラシのジレンマ
→その寓話(ぐうわ)は、寒い夜に、2匹のヤマアラシが体をぴったりとくっつけて温まろうとしたところ、お互いに自分のトゲが相手を傷つけてしまったため、相手を傷つけないちょうど良い距離感を保つために、くっついたり離れたりして、ちょうど良い距離感を探ったという話です。

歳を重ねてきて人間関係で悩む自分に重ねて、内容自体深いなぁと思うけど、言葉の収まりが良くて響きがきれいでしっくりくるところが好き。

☆柄と柄(がらとえ)
→がらとえ。つかとも読む。マンションコンシェルジュとして働いており、入居者さんから汚れを指摘されて掃除するべくほうきを手に取った時にふと思った。このほうきの柄(え)に柄(がら)があって、自分がその柄(がら)について語ろうとしたとして。文字で書くと“ほうきの柄”となり、(え)なのか(がら)なのかどちらを表すのか分からないなと思い、面白いと思った。

☆大人の事情
→最近お気に入りの言葉。この一言を聞くと、どんなグレーな事情があるんだろうと物凄い想像力を働かせてしまう。スケールの大きさもピンからキリで、相手の想像に自由に任せるのが面白い。誰も傷つけず、これ以上探らせないという強さもある言葉で、ざっくりといろんなケースに使えて便利でもある。

本日のMVPは、「過小評価と言えば、さだまさしさんでしょ」です。内容が気になる方は、オーガナイザーまで笑。